訪問診療とは、通院が困難な患者様に対して御自宅もしくは入所されている施設へ訪問して行う診療になります。医師は、患者様に対し診療計画を立て、原則2週間に1回、御自宅や施設を定期的に訪問し、診療・検査・治療・内服薬や点滴の管理・療養上の相談指導等を行います。
また、専門医療機関の受診や入院が必要と判断した時には、連携病院や専門医に紹介し、受診や入院調整を迅速に行います。
訪問診療とは、通院が困難な患者様に対して御自宅もしくは入所されている施設へ訪問して行う診療になります。医師は、患者様に対し診療計画を立て、原則2週間に1回、御自宅や施設を定期的に訪問し、診療・検査・治療・内服薬や点滴の管理・療養上の相談指導等を行います。
また、専門医療機関の受診や入院が必要と判断した時には、連携病院や専門医に紹介し、受診や入院調整を迅速に行います。
お問合せ
当院からの訪問診療を希望される方は、担当者様(ケアマネージャー・現在のかかりつけ医等)に御相談頂くか、当院に直接ご連絡ください。御入院中の方は病院の医療連携室や地域連携室の御担当様(メディカルソーシャルワーカー等)にご相談ください。
当院スタッフから現状の病状や治療方針のご希望等をお伺いさせていただきます。ご病状やご住所などの状況から当院での訪問診療が可能かどうかを判断させていただきます。
※その際に現在のかかりつけ医や以前に通院されていた医療機関様に診療情報提供書(紹介状)の作成をお願いしてご用意ください。訪問診療を行う際に必ず必要になります。
面談
当院にお越しいただくか、御自宅もしくは入所されているご施設にて面談を行い、御本人様・御家族様のご希望をお伺いさせて頂きます(面談と同日に初回の訪問診療を行う場合もございます)。
その際に、診療内容や費用並びに緊急時の連絡方法等を説明させて頂きます。
契約
②で確認させて頂いた内容にご了承頂けましたら、利用開始手続きの契約書類にサイン・御捺印いただきます。
ご契約の際には健康保険証・介護保険証・医療券・銀行印鑑・認印等をご用意ください。
ご契約後に、訪問診療開始時期や今後の訪問日程を御提案させていただきます。初回訪問日までに必要なものの確認も行います。
初回訪問
契約時に決めさせていただいた日時に医師が診察に伺わせて頂きます。
状況に応じて介護サービスを利用されている事業所のケアマネジャーや訪問看護の方がいらっしゃれば同席をお願いすることもあります(その際には今後の治療方針等を御本人様・御家族様も御一緒になって、皆様で話し合って考えていきたいと考えております)。
初回訪問後はおおむね2週間に1回の頻度で定期的に訪問診療をさせていただきます。